人気の投稿

2014年11月25日火曜日

【今日のトピックス】モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥1,767から
(2014/11/25 13:49時点)
 クラシックは偏食で、ショパンか小澤征爾指揮のものしか聴かなかった。右脳教育で有名な七田真先生がモーツァルトを強く推していた。高周波音が右脳に響くので良いのだという。
 買ってみれば、聴いたことのある曲がほとんどで、音もとても心地よく聴きやすい。集中力が良くなるのか、明らかに仕事の効率が上がったのには驚いた。
 調子に乗って、百均のモーツァルトも買ってみた。悪くはないが、リズムとスピードとテンポ、ダイナミックさや音色、選曲の良さや、エフェクトのかけ方まで、いかにこのCDが素晴らしい出来なのかが、よ~くわかった。
モーツァルトには興味がなかったが、このシリーズを集めようと思う。心地いい音がとても気に入った。

勉強の効率を上げる方法をいろいろ調べているうちに、モーツアルトの音楽を聴きながら勉強するといいという話を池谷祐二氏の著作で読みました。モーツアルトの音楽を聴くとIQが上がるという、いわゆるモーツアルト効果というやつです。
早速試してみたのですが、モーツアルトの音楽を聴いていると非常にリラックスできるので、勉強していても緊張したり疲れたりしにくく、集中しやすいです。また、モーツアルトを聴く快適な時間を過ごしたくて勉強するのが楽しみになるという思わぬ効果もありました。IQの向上は測定していませんが、勉強が楽しく・ラクになったというだけで効果は非常に大きいといえるのではないでしょうか。
モーツアルトのCDであれば、本CDでなくてもいいのでしょうが、モーツアルトのC!Dをお持ちでない方であれば、とりあえずこれを買うのもいいと思います。

どこかで聞いたことあるな、という曲ばかりで、クラシック初心者にもなじみやすいです。脳が活性されるといいなーと思い、目覚めに毎朝きいています。

他のレビューを参考に購入してみましたが、確かにうるさくなく、心地よいアップテンポさがあって、私の脳には集中というよりも活性化の効果があるみたいです。どういう作業のときに適しているかといえば、それは脳が人それぞれ違うように、人によって違うとは思いますが、かかっていて疲れを感じさせない珍しいCDです。肩も比較的張らないですね。気分も軽く前向きになります。リラックスすることと、前向きな姿勢がやはり一番よい効率と成果を生むことを考えると、確かに使えるCDかもしれません。

要は、モーツアルトのオムニバスCDだが、バックグラウンドで流しながら読書したり、勉強したりするには最適。モーツアルトが好きな人や演奏者にこだわる人にはお勧めしない。

クラシックって、胎教に良いと思っても、あまり好きではなかったので無理やり聞いたら逆にストレスたまりそうって思って避けてました。それに、今までクラシックを長くは聴いてられなかったのですが、「頭が良くなる」に惹かれて聞いてみました。ほとんどの曲が知ってる曲でびっくりしました。眠くなるとかではなく、テンポが速い曲などは、逆に動悸さえしました。これならBGMがわりに自分も楽しく聞けます。胎教にも使いたいです。なぜモーツァルトの曲が効果があるのかもわかるし、萩谷由喜子さんが書いた各曲の説明も面白く勉強になりました。多少だけれど、クラシックに詳しくなれた気がします。

頭が良くなったかどうかというのはわかりませんが、すごく集中できる気がします。最近このCDをかけて本を読んでいますが、以前より内容が頭にスラスラ入ってくるような感じです。
それと、うちの子ども(7ヶ月)は他のクラシックのCDよりこのCDをかけてやるほうが落ち着いて遊んでいます。

今、モーツアルトの曲を聴きながらレビューを書いてます。モーツアルトの楽曲には、脳を刺激して快感を与える効果がある「ゆらぎ」(シンプルな音の高低を一定のリズムで繰り返す事)と副交感神経を刺激して心身をリラックスさせる「高周波音」がバランスよく含まれているそうです。さきほど、イライラしていた状態でしたが、だんだん落ちついてきました。確かに、モーツアルトの楽曲は癒しの効果があるようです。

音楽にも人によって好き嫌いがあると思います。でもこのCDなら特に頭を良くしようと気張らずに心地よい旋律に目的なんか忘れます。確かに頭がスッキリしたように思います。発想も豊かになったのもこのCDのおかげかも?しれません。爽やかさが聴き終わったあとに残ります。好きです。

クラシックのCDはこれが2枚目の購入になります。
最近、再び学び始めたので勉強する時や読書をしている時に、
何かいい環境を作れるものはないだろうか?と思い。
ネーミングに引かれて、マユツバで購入をしてみました。
本を読んでいるときなど、知らず知らずのうちに、
理解していないのに文字だけを眼で追っているという事が間々あるのですが、
このCDを聞きながらですと、ずっと集中力が途切れないです。
そして、記憶力が増しました。
今までは朝起きたときにも、TVの電源を入れていたのですが、
このCDを購入してからは、オーディオの電源を入れるようになったくらい、
生活に変化が訪れました。
お薦めですよ。

新品価格
¥1,767から
(2014/11/25 13:49時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿