人気の投稿

2014年11月21日金曜日

【今日のトピックス】OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥2,804から
(2014/11/21 22:07時点)
特に問題なく使えています。ただし、PCと接続する機能はありませんので、録音データをPCで管理している方にはオススメできません。

メモに使っています。パソコン取り込みができるといいんだが、この値段では出来なくても満足です。

判りやすい操作性。

手のひらサイズで、胸ポケットにしまえる。

録音・再生・早送りに巻き戻しができれば十分。

安価で品質も良く 大変使いやすく 70歳後半の高年齢でも
簡単に操作できます。重宝しています。
できれば 表示の文字がもう少し大きければ尚助かりますが
値段相当ですよね、 バッテリの寿命が長いのが大変助かります。

良い意味で普通に問題なしです。価格もお手頃で買いやすいですね。「英会話の勉強をするなら、絶対自分の英語を録音すべし」というアドバイスに従い、録音する為に購入しました。
いや~勉強になりましたよ~;恥ずかしかったけど;
「どうしようかな~」と迷っているなら、買って後悔はしない品物だと思います。

お年寄りの方に頼まれてネットで探したところ、本製品を知りました。軽く使いやすいと聞きました。お年寄りでも使い勝手がいいということですね。有難うございました。

早速使用してみましたが、室内のサイズによっては音を拾いづらい事がありました。使用方法はシンプルなので簡単です。

後々のために会話を録音しておく必要に迫られ急遽ICレコーダーを買いに家電量販店に行きましたが最低でも7千円~。

Amazonさんで検索してみると3千円でこの商品を発見。PCとの接続はできませんが、その必要は無いので即注文すると翌日午前中に届きました。

早速開封して電池をセット。

一通り機器を眺めたら説明書を読まずとも操作方法がわかりました。このシンプルさが◎

試しに録音してみたら(当たり前ですが)ちゃんと録音できました。

電源のON・OFFもサイドのスライドスイッチで、録音(停止)・再生もボタン一つで簡単です。

容量も十二分にあり手軽に使うには必要十分です。

高齢者に最適 おじいちゃんにプレゼント
使いこなしてるようです
簡単に録音出来て 
音声を確認できます

思っていたより使い方は簡単で録音もしっかりされていてよかったです。

製品は気に入っていますが 親切に製品の良さを「早く」認識させる意気込みに欠けている
OLYMPUSはどの製品も取説がどうも玄人向きであり、解釈が難しくいつもイライラしている
素人向きにもっと親切な取説にしてほしい  ソニーなどは素人向きに取説の補足的な
説明をWebで動画を交えて紹介している 大いに助かった経験がある

良い製品とは製品だけではなくそれを使って初めてその製品の価値を判断するのであって
まったくの素人でもその製品の良さを「早く」自覚できるような親切な助言を求めている

細かいことはほっといてとにかく記録したいという方にはオススメです。私は通訳を介しての面談に使用しました。後から内容を確認するのに何度も聞き返すのですが、はっきり聞きとれるし聞き逃した事も確認出来たし、初めて使用したにもかかわらずノイズも何の問題も無く、ほっとしました。操作が簡単というのがいいです。

会話の内容が、記録出来るから、忘れなくて良いですね。後に為って再び話しを、した時なんかに、「私、そんな事は、言わなかった」なんての言葉を言われた時でも、証拠が出来ているから便利です。

再生の音が雑音がはいり聞きずらい。初めて購入したので性能をあまり検討せずCPだけで買ってしまった。高くても性能のいいものをお勧めしたい。

わかりやすく、使いやすいです。
USBでパソコンにデータを取り込めると最高でしたが、
価格に見合っていると思います。

以前、日本製の別メーカーを買ったのですが、今回のものは品質的にも問題なく、価格も割安でした。期待通りで満足してます。

音質も良い、扱いやすい
サークル会で価格も手頃で良い。
ボケットに入りるサイズが気に入った

お手頃だし、使いやすく
講演や会議に使用しています。
良い商品だと思います。

子供に贈りましたが、気に入って使っているようです。
チェックが甘く、内容をPCに転送できない事は、後で気がつきましたが、
劇とか、音楽を録音する時ではなく、メモ代わりとしては、使いやすいようです。
転送機能のついたものをもう一台買い、子供と交換してやるのも良いかと思っています。
私の方が、メモ的な使い方は多いので。

最初からPC移動出来ない事を知っての購入なので評価にはその点を入れません。

以前ソニーのICを使っていましたが、とても動作が複雑で、ひとつの動作にボタン3回押すなどや、使わないような余計な機能があってとてもストレスになり買い替え。

本機の利点・・・軽い。電池長持ち。操作がカンタン。余計な機能が無くて良い。再生にはレベル12くらい(他社製録音マイク使用時)で十分に聞こえるが、MAX30までと余裕があり、聞こえない心配が無さそうである。とにかく手頃な価格と思う。画面もシンプル。背面のくぼみがあり持ちやすい。

悪い点・・・なぜが停止と録音ボタンの位置が左右対称ではなく少し上下にズレている。出来れば本体裏面に胸ポケットに挟めるようクリップがあればもっとよかった。落としたら簡単に壊れそうではある。

ICレコを随分迷い、調べましたが逆にじゃあどんな時にPCに落として編集するのか?と考えたときに、当方の場合は、何も言質の証明にはこの本体で再生すればいいし、最悪PCマイクに向かってICを再生させれば済む。
心配なのはバックアップである。
本機を損傷、破壊した場合に裁判で重要な証言も消えれば大変な事態に。そこまで考えると、重要な事案の都度アナログ的に録音する以外にない。
それにしても良い点が多いので理解して購入するならばオススメ!
取材記者のようなPC編集の可能性が無い限りはこの機種は良いと思う。
HI音質で録音したら換気扇の音まで拾っていたのには驚いた。

新品価格
¥2,804から
(2014/11/21 22:07時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿