人気の投稿

2014年12月19日金曜日

【今日のトピックス】Request II

今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

新品価格
¥2,375から
(2014/12/19 22:13時点)
個人的にカバーアルバム否定派なんだけど、JUJUのカバーはアリ!
と言うのは
【オリジナルを超えてやる!!】という
野望が無いから。
さりげなく寄り添うカバーって
ありそうで、無いのよ。

今回もUAやら小柳ゆきやらいわゆる
歌姫DIVA系から中島みゆきまでいろいろ
カバーしているんだけど、オリジナルより聴きやすく、また、クドクなく、
さらりとカバーしている。ここがJUJUと
他のカバーシンガー達と違うところ。

ある意味BGM的でもあるのだが、
それはそれで彼女の個性だと思う。

息の長いアラサー女子シンガーのこの人、とくに特徴はないようにも
思うのですが、聴けば聴くほど安定した中音がいいのです。

久しぶりのリクエスト2も絶品かと・・・
選曲も一段とよくなりましたよ。

好きな楽曲ばかりでJUJUさんの素敵な声にぴったりでとても良かったです(*^。^*)

前作「Request」の頃はまだ本格的なJUJUファンではなかった。しかし今回の収録曲を見る限り10周年という節目もあり、大人の歌を大人気カバーライブ「ジュジュ苑」でも好評だった豪華プロデューサー陣による珠玉の名曲をJUJUがしっとりと歌いあげているのも魅力である。今後も再びカバーアルバムをリリースする事になると思うが、昭和歌謡もぜひ歌ってほしい。今後の活躍に期待して、星5つにしておこう。

ユーミンのカバーは今までも沢山聴いてきました。ただユーミンは上手い下手では無く凄まじい狂気が声から溢れ出る存在なので、カバーは時々目も当てられない出来になります。しかし、今回は凄い出来です。anniversaryは個人的にも好きな曲でしたが、今回のカバーで、ああこういう曲だったんだとやっと理解できました。JUJUありがとう。

カバーアルバムってたくさん、出てるけど、jujuのカバーアルバムは、聴いていてとても、気持ちがいいのです。
知ってる曲ばかりですが、これがまたいい。さりげなく、歌ってますね。気負いがないというか・・・
聴いて損はないアルバムですよ。

アレンジも原曲のイメージを大幅に変えるような奇をてらったアレンジは少なく、JUJUの声を活かした物になっていて好印象。
1曲目からユーミン組の武部さんを引っさげての「ANNIVERSARY」とか分かってらっしゃる構成。
竹内まりや「シングル・アゲイン」、古内東子「誰より好きなのに」今井美樹「Miss You」等いちいちツボです。

個人的にはglobe「Can't Stop Fallin' in Love」が、KEIKO節の聴けない今ここに収録されている事にグッときました。

びっくりしてます。
JUJUがカバー曲を…。
でも、聴いてみて懐かしさと、JUJUの声が凄く良いです。
気に入りました。

家計をやりくりする主婦の身としてはそう頻繁にCDを購入するには到らないのですが
JUJUさんのCDだけは特別です。

今回のRequestIIは個人的に青春時代を過ごした90年代後半~2000年代初めの思い入れのある曲
、好きな曲が多く、それらをJUJUさんがどのように歌い上げるのかとても楽しみにしていました。
全てにおいて現曲の良さを存分に生かしつつ、新しいアレンジでいい意味でそう来るかと裏切られた曲もありで
全てJUJUさんらしいオリジナルの曲になっていて素晴らしいの一言です。

何よりもJUJUさんが歌詞のひとつひとつをとても丁寧に気持ちを込めて、歌い上げている印象を受けました。
原曲へのリスペクトの思いも強く感じられます。

01 ANNIVERSARY はユーミンの原曲以上に歌詞が心に入り込んできて、さらに好きな曲になりました。
11 ENDLESS STORY 個人的にとても好きな曲なのですが、JUJUさんの声にとてもあっており、感動しました。
12 糸 よくカバーされる名曲ですが、とても優しいアレンジにJUJUさんのぬくもりのある声、さらに心にしみる名曲だと思いました。

これからの季節、じっくり聴きこむも良し、あわただしい日常に心潤すBGMになりそうです。

ライブにも何度か足を運んだことがあるのですが、これらを是非是非生で聴いてみたいです。

JUJUは何を歌わしても上手いです!
ダウンロード版を始めて買いPCにダウンロード用アプリが上手く起動しなかったが、違う方法でダウンロードしました。

JUJUさんの大ファンです!!!
ですが…前回のRequestは少し微妙かなと思うところがありました( ̄▽ ̄;)
でも今回のRequest2は選曲もアレンジもすごく良くて、すでに何回も聴き直しています♪
特に最後の2曲(ENDRESS STORY、糸)は元々大好きな曲だったこともあり感動しました。JUJUさんの歌声はホントに最高です♪♪

新品価格
¥2,375から
(2014/12/19 22:13時点)
今日のトピックス

トピックス(topics)とは英語でtopic(トピック)の複数形であり、出来事・話題のことを意味します。日本では主にテレビのニュースなどでその日の出来事を伝えたり、場合によっては特集にその呼称が用いられています。当ブログでは当日の出来事・話題をゆったりとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿